運動不足解消 & ダイエットのために FITBOX LITE 買った

FITBOX LITE を買った

リモートワークによる運動不足解消と痩せるためにエアロバイクを買いました。

FITBOX LITE を選びました。
モニターありの FITBOX もあるのですが、軽くてコンパクトで価格も安い FITBOX LITE にしました。

エアロバイク購入に合わせて色々買いました。

ケイデンスセンサー/スピードセンサー/心拍計アームバンド

ケイデンスセンサー/スピードセンサーは XOSS X1 Suite を、心拍計アームバンドとして XOSS 心拍計アームバンド を買いました。
最初は心拍数など知る必要ないかと思い、モニターなしの FITBOX LITE を買ったのですが、調べてみるとエアロバイクを使った脂肪燃焼を狙う場合、一定の心拍数(脂肪燃焼ゾーン)を維持したほうがいいことを知りました。
一般的に脂肪燃焼ゾーンは最大心拍数の 60 ~ 75 パーセントらしいです。
心拍数のチェックと自分がどれくらいの負荷でどのくらいのケイデンス/スピードだと脂肪燃焼ゾーンを維持できるか知る必要があるかなと思い買いました。
アプリは Wahoo Fitness を使っています。
こちらのサイトを参考に車輪円周(タイヤ周長)は 5,200 mm に設定して使っています。

因みに、スピードセンサー(白)とケイデンスセンサー(黒)はそれぞれ以下のような位置に設置しています。

センサー設置

トレーニングマット

FITBOX のトレーニングマットを買おうとしたのですが、ちょうど売り切れていたので、こちらのトレーニングマットを買いました。
無駄に大きくないトレーニングマットが良かったので、FITBOX のトレーニングマットと同じくらいのサイズにできそうな上記のジョイントマットを選びました。

ホルダー

後はやってる時暇なんで動画見ながらやるための各種ホルダー買いました。
iPad 用iPhone 用になります。
この辺は取り敢えず何がいいのか分からなかったかので、適当に選びました。
iPhone 用は問題ないですが、iPad 用のは思った以上に不安定でちょっと失敗。。。